香港で韓流

シンガポール旅行2004年9月

2004年9月26日から30日(4泊5日)でシンガポールへ家族旅行に行ってきました。行くまでに妊娠7ヶ月を過ぎていると言う事でビザの取得など色々と大変でした(8月31日の日記参照)が行ってきて良かったと思います。

1日目、香港空港ゲート23と25の間に綺麗でわりと大きいプレイスペース発見!搭乗前の一遊びに役立ちました。
singa1

シンガポール航空のサービスに感激。離陸してまもなくすると席に余裕があるとの事でスチュワーデスさんが別の席に案内してくれました。ベビー用セットの中味はスヌーピーのぬいぐるみ、前掛け、オムツ、お尻拭きが入っていた。時々内容は変わるようだけど大体こんな感じ。乗務員の質はさすが世界のシンガポール航空です。とっても気が利く!穴さんも見習って欲しい。
約4時間の空の旅はとても快適だった。

チャンギ空港から今回の宿泊先、Re Meridienまではタクシーで約20分、S$15だった。

<26日の行程>:香港→シンガポールチャンギ空港→ホテル(しばし休憩)
→近所散策→MRT(地下鉄)に乗ってマーライオン公園付近へ→マーライオン公園散策→タクシーでホテルに戻り下のフードコートで海南チキン、ワンタンメンなどで軽く夕食→ホテルに戻り早めに就寝。

singapore4マーライオン公園の夜景

singapore3 パパと

<27日の行程>:ホテル→タクシーでシンガポール動物園へ→ショッピングへ(高島屋、Forumなど)→夕食はデパートで買ってきたものをホテルで

zoo シンガポール動物園馬車の前で
入場料S$14

zoo3nin 動物園内で唯一の3人の写真だけど元気はお昼寝中~。

singa2 シンガポール動物園内にあるChildren World Playlandのボールルーム。平日の午前中だからか私達以外は誰もいなくて貸しきり状態。ほかに浅い水遊びが出来るプールやジャングルジム滑り台などがある。お昼はその中のKFCで済ませた。

動物園には10時半から14時くらいまで滞在。評判どおり動物と人との距離感があまりなく(柵などがない作り)最初は緊張したけど慣れるとそれが自然な感じで良かった。元気は生まれて初めて見る動物に興奮していた。天気は曇りで丁度良かった。夜は隣のナイトサファリがお薦めだそうだが、元気の年齢からいって夜はまだ行くのは早いと思ったので今回は辞めた。もう少し大きくなったら是非一度試したい。動物園を回るのに虫除けは必需品だと思う。そう思いつつ今回忘れてしまって、旦那と元気が被害にあった。何故かいつも虫に好かれる私は今回は一箇所も被害なし。シンガポールの蚊とは相性が悪いのか!?

mk 動物園の後はForumショッピングセンターや高島屋などをぶらつく。高島屋では催し場で大月餅販売会?がやっていて皆試食に群がっていた。普段あまり月餅に興味のない私もどさくさに紛れて幾つか試食。結構美味しいのもあった。

<28日の行程>:ホテル→タクシーでセントーサ島行バス停まで、そこからバスに乗り換え→ビジターセンター→島内のバスに乗ってドルフィンラグーンへ→アンダーウオーターワールド(水族館)→ケーブルカーステーションで少し休憩→ケーブルカーでハーバーフロントへ戻る→西友へ→ホテルで休憩→チャイナタウンへ→ホテル

28NICHI 1 ドルフィンラグーンでは別料金でイルカに触ったり写真を撮ってもらえたりする。イルカの手触りは、ゴムのような不思議な感じ。可愛かった。

28NICHI 2

28NICHI 3 アンダーウオーターワールド
お昼もその中で済ます。そのレストランには孔雀が放し飼いにされていた。

28NICHI 4 ブギスジャンクション西友の中にあるプレイルームで。とっても礼儀正しいお兄ちゃん(幼稚園生)に遊んでもらった。

中華街 中秋節だったので中華街へ夜繰り出す。夕食はちょっと遅くに酒楼で。元気が暴走して疲れた~。

<29日の行程>:ホテル→サンテックシティモール→プラザシンガプーラ→ホテルで休憩後プールへ→ホテル下で夕食

プレイルーム 毎朝お世話になった朝食場所で。元気は盛り盛り沢山食べました。

29日 サンテックシティモール3Fにある小さなプレイスペースで日本人の男の子とお友達になる。彼は今頃マレーシアで暮らしているのかな?

29日2 ホテルのプールで。またもや貸切状態。

お昼はサンテックの中にあるトルコ料理。元気が眠っている間に香港では撤退した<カルフール>に行ったり、ザ.コーヒービーンというチェーン店のコーヒー屋さんで久々にEメールチェック。ここはお店の中にワイヤレスブロードバンドを引いていてPCがあれば誰でもインターネットが楽しめる。コーヒーとケーキで一息。夕食は在シンガポール日本人には有名だという(後で知ったのだけど)焼肉青ちゃんというお店で久々に日本式の焼肉を堪能した。香港にはこういうお店ないなあ~。どこも韓国式というか。日本の焼肉が
恋しい人、シンガポールへ行ったら青ちゃんへGO!

<30日の行程>:最終日、ホテル→チャンギ空港→香港空港

29日3 チャンギ空港トランスファーEの横に小さなプレイスペース有り。その横で10分間の無料マッサージサービスを受けた私。あっという間だったけど気持ち良かった!

30日 帰りの飛行機でバシネットで眠っている元気。1時間くらいだったけど天使に見えました^^。日系の航空会社のバシネットは体重制限が10kgだけどシンガポール航空は16kgだったので元気も使えました。

■シンガポールへ行くのが決まったら↓

シンガポール自由旅行専科
とっても役立つサイトです!今回旅行するにあたって大変助かりました。